2006-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の更新

みなさまこんばんは。今年最後の更新です。明日からは実家×2×2です。今年は日記の更新をサボりまくりました。写真も撮ってません。普段は仕事、休日は子供の相手でなかなか時間が取れないですね。来年はもうすこし更新をマメにしたいものです。メールで更…

もう1ヶ月たってしまった

ものぐさです。こんばんは。新しい部署では残業しまくりです。前の部署よりもキッチリやる部署なので書類とかちゃんとそろえるのに時間がかかります。その手順を知らないので資料を見たり人に聞いたり。知らないことばかりなので把握するまで時間がかかるの…

ごぶさた

1ヶ月くらい書いてないのか。今月度は残業時間0.1時間という健康的な会社生活を送っています。定時出社で定時退社。帰宅後はご飯をたべ、子供と遊び、一緒にお風呂に入り。21時ごろ寝る。なんてすばらしい日々。でも来週から部署が変わることになったのです…

子供発熱

金曜日から熱だして、下がって上がっての繰り返し。下がると元気になって遊びだして、なんか元気ないなと思うと高熱出してたりして。体温計で熱を測るときに、みるみる温度が上がっていってびっくりしてしまいました。39.8度なんて出てびびっちゃう。頭冷や…

情報処理試験受けてきました

「情報セキュリティアドミニストレーター」ってやつを受験してきました。午前、午後1はなんとかなったと思うけど、午後2がダメそう。久々に地元の電車に乗りましたが、広告少なくて寂しいですねー。ヒマ潰しにもなりゃしない。

連休終わり

あっという間だった。連休中、車をぶつけちゃった。お店の駐車場で、柱を目印にバックしていたら「ガリガリ」って音が(T_T)柱の根元にでかいコンクリートのカタマリがあって、そこにぶつけたのでした。ショックでした……。

セキュリティソフト

ウイルス対策ソフトには Symantec の Norton Internet Security を使ってきました。長年使ってきたのでずっとこれを選択してました。Nortonはかなり重いソフトなので、今年は他社の製品も試してみたいなと思っていたのですが、Norton Internet Security 2007…

サーバーOSの変更

サーバーをFreeBSDからDebianに変更しました。apt-get upgrade と叩くだけでパッケージ更新ができるんですもの〜。お手軽さに慣れてしまった私には、freebsd-update だけではつらくなってしまいました。ついでに samba いれてメインマシンのバックアップに使…

写真更新

東京方面に遊びに行ったときの写真と、お盆あたりの写真です。未だにタイトルとか入力してないので分類してません。めんどうで……。写真ページの「未整理の写真一覧」からどーぞ。

お酒は控えめに

体重増加に伴って服がきつく感じるようになってしまったので「これではイカン」と、平日はお酒を飲まないようにしました。お昼も弁当を持って行き、外食やコンビニご飯は控えるようにしてます。離乳食用の小分けパッケージに味噌とワカメを入れたものを弁当…

蚊の猛攻

奴らも追い込み時期なのが、ここ数日は蚊に刺されまくりです。今日は特にひどくて10箇所以上刺されてしまいました。刺された所に「ムヒパッチ」をぺたぺた貼り付け、子供には虫よけパッチ(ユーカリ成分のもの)を貼り、なんてことしてたら眠気が吹き飛ん…

忙しい週でした

睡眠時間が少なかったかも。仕事が忙しかったり、私生活がドタバタしたり。今週末はゆっくりしたいもんです。今週読んだ本の中で、近藤よう子「あしたも着物日和」が面白かった。

思ったよりも見られてる?

なにやらココログに「アクセス解析」なるものがつくようになった。見てみると、一日30人以上の人が見ているらしい。思ったよりも多くの人に見られていてビックリしました。こんな日記、おもしろいのだろか?写真を見に来た人が訪れているのだろか?

子供と一日いっしょ

ヨメの具合が悪く、ぴーぴーけろけろ状態で寝込む。一日子供の相手をするのは大変だー。ダッコせがんだり泣いたり。ご飯作る、オムツ変える、おふろ入れる は、普段からやってはいるけど一日中相手するのは大変だねえ。ヨメ手編みの、子供とおそろいの帽子を…

子供は運び屋

オムツを交換して、使用済みのオムツを子供に持たせるとトイレのごみ箱まで捨てに行く。そのときに親の手を握って歩いて行くのだが、これがまたかわいいのだ(親バカですが)。

やせなくちゃ か?

深夜の帰宅途中、自転車のサドルが外れる。ちょっとした段差の衝撃がとどめでした。ずーっと「グラグラしてるな」と思ってはいたのですが、ネジを締めてもすぐに緩んでしまったので放っておいたのでした。とりあえず道路に散らばったパーツを拾って帰宅。朝…

今日の料理

ヨメ実家からもらってきたカボチャを煮る。最近は冷凍カボチャばっかりだったから、まるまるのカボチャを料理するのは久しぶり。醤油を入れすぎて塩辛くなってしまったので、煮汁を別のなべに移してコマツナの煮びだしに利用。割れながらごまかすのが上手く…

子供はべんぴ

あせもはかなり消えた。高々数日でかなりの効果。びっくり。それだけ新陳代謝が活発なのか。子供はベンピで苦しそうなので病院でマルツエキスをもらってくる。とーちゃんは「サントリー モルツ」と行きたいとこだが「雑酒」だ。会社帰り、自転車で帰宅途中に…

子供はあせも

避暑地から暑い暑い前橋に来た子供は早速あせもができてしまった。痛痒いって感じなのか、なきながらボリボリと。おしりの上のあたりは掻きすぎて皮膚がガタガタになるくらい。また実家に帰るか? と思ったくらいで。WEBで調べたら、こするように汗を拭くの…

一気に更新

7月頭から追記してます。ヒマでしたら眺めてみてください。得るものは無いと思いますが……。

子供

成長するもんだ「いない いない 」と声をかけると手で顔を覆うようになった。成長してんだな。トコトコ歩いちゃうしな。あっという間に大人になっちゃいそうだな。

何かあったのか?

なぜか感想のメールが3件も来る。一月に1通あれば良い方なのに。更新もしてないのに。どうしたんだろうか。「日記 更新楽しみにしています。」とあったので頑張って更新してみたなんて書いているのは8月17日です。

3週間ぶり

ヨメと子供を迎えに行く。子供は人見知りが激しく、特に男の人はダメなようだ。3週間ぶりということもあり。忘れられてるんじゃないかと思いつつ。父親の顔くらい覚えてるかもしれないなと期待しつつ。顔を見せたら泣かれました(笑)

飲み

高校頃の同級生と飲み会。気を使わなくて良いメンバーなのでいつも飲み過ぎる。もう若くないので朝の5時ともなるとツライのであった。

歩こう。

ヨメも子供もいない週末。思いっきり歩きたくて、写真が撮りたくて、東京方面へ出かけました。1つだけ実用的な目的があって、ヨドバシカメラのWEBでポイントを使えるようにする手続きをすること。総合案内でアクセスキーを発行してもらって携帯で登録。WEB…

変な夢

ヨメの実家。兄、いとこ、以前の職場の人が二人。親会社の社長まで登場。なぜかみんな仲良く「いのしし鍋」をつつく。兄は農業を営んでいて、鍋の野菜は兄が作ったもの。という、なんだかよくわからない設定。

子供

生まれて初めて高熱。39.3度だそうだ。そういえば子供の頃はよく熱を出していたな。そうやって丈夫になっていくのだろう。

更新してません

思いついたことはメモ帳に書いたりしているのですが気力が足りなくて更新してません。ダメだー。写真の整理もしてないし。ふう……………………………。会社帰り(22:00ごろ)にコンビニでビール買ったら「ありがとうございました。お疲れさまでした」って言ってくれた。…

子供

14ヶ月。階段を上るようになったとのこと。成長が直に見られないのは残念。

休日

自転車整備。ハンバーグ作りおき。梅雨明け。夏。