2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強ってしてます?

就業中にふと不安に思った。転職をしようとしたときに筆記試験があったらぜったい落ちそうだ。会社に入って14年くらいになるけどまともに勉強ってしたことない。仕事で必要なことと、興味があることはいろいろ調べたりしてるけど、すでに知識は中学生レベル…

ツバを吐く人

この間、アパートの前に若者が3人いました。隣の棟の住人と友達かと思われます。アスファルトにはツバを吐いた後がいくつもありました(T_T)なんで公共の場所にツバ吐くんでしょうかね。自分は他人のを踏んだらイヤだとは思わないんでしょうかね。なんともイ…

はやぶさ

今は大変なことになっているようです。早く安定するといいんですけど。 今週の日曜日。やはぶさ2回目の資料採取トライのとき。朝までライブ中継を見ながら2ちゃんねるの実況にいました。採取トライして、はやぶさが「上昇しました」ってところまで見てまし…

念願の

プロフィールにも「欲しい」と書いてありましたけどようやく顕微鏡を手に入れました。Yahoo!オークションで、ニコンのS型顕微鏡を落札しました。オークション初体験です。顕微鏡は情報が少なくて勉強するのも大変そうです。本もあまりないし、WEB上にもあま…

遥か彼方で

「はやぶさ」の第1回イトカワ着陸/試料採取、20日(日)早朝に予定!2億8千万km(太陽と地球を往復したくらいの距離)離れたところで『はやぶさ』が動いているのですよ。すんごいことです。ぜひともサンプル採取に成功して欲しいなあ。ライブ見ててもヒマな…

のんびり

金曜日は会社を休んで、子供を予防接種に連れて行きました。今は仕事がヒマなので、会社も休めるのです。そんなわけで3連休。Web見たり本読んだり料理を作って食べたり。のんびりしてます。写真は久々に作ったキンピラゴボウ。たまに食べるとおいしいねえ。…

誕生日です

なんかくださいw

星を見てきました

と言っても大したものではなく近所の空き地なのですけどね。カメラ持って撮影しながら空を眺めていました。おうし座流星群のものと思われる流星は2回見られましたよ。けっこうでかかったです。望遠鏡欲しいなぁ。で、これが写真(自動レベル補正してます)。た…