2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ミッフィー

最近やたらと「ミッフィー」の作者のブルーナ氏の名前を目にします。伊藤まさこ「毎日がこはるびより」とか木下綾乃 「手紙が書きたくなったら」とかNHK教育とか別に好きじゃないんですが、この間買ったねんど型はミッフィーでした。私が子供の頃は「うさこ…

基準は?

健康状態のチェック項目に「階段で息切れする」なんてのがあります。これ、何階分昇ることを想定しているのでしょうかね。さすがに30階も昇ったら息切れしますよね。なんとなく「エレベーターを使わないで階段を使う階数」じゃないかと思っているのですが…

ID

メモ帳を見たら「エロカード」って書いてあった。こんなの書いたっけ? とよく見てみると「IDカード」だった。( I を書くときには上下の横棒も書いてます)字はきれいに書きたいですな。IDカードは洗濯機で洗ったため、ボロボロになりました……。

午前様

会社近くの細い路地で、大きなトラックが方向転換をしていて近寄れず。通れるまで待っていたら会社を遅刻してしまいました。今は仕事が忙しくないので帰ってしまいましたが。うちの会社は休む事に厳しくないため、当日「今日休みます」と連絡すればOKです。…

久々にコンタクトレンズ

普段はメガネかけているのですが鼻パットのところにニキビのようなものができて痛くて痛くて……。久々にコンタクトレンズ(1day の 使い捨て)してました。そのまま髪を切りに行ったら、いつもは もや〜 とした映像しか見えないのに切っている様子が見えて新…

「ピタゴラス」買ってきました。

「ピタゴラス」 買ってきました。なかなか面白いです。磁石の微妙な強さが良いです。2つくっつけただけだと落ちちゃうんだけど立体にすると落ちなくてしっかりくっつきます。子供は投げて遊ぶだけだったので自分で遊んでました。

トラックバック受け付け停止

いきなり6件もトラックバックスパムがあったもので。コメントにも変な広告が入るようなら認可制にします。

変な感覚

数日前に右足親指をぶつけてしまい、爪がちょっと深めに割れた。それ以来、なぜか右足をぶつけることが多い。今までも良くぶつけていたのが気づくようになっただけかもしれないけれど。寝ているときに,右足親指が布団に触っただけで変な感覚があって、眠り…

メモ帳購入

土曜日に「前橋大気堂」で小さいメモ帳を購入。「ミドリ」の「ルーラーメモ<M>」の青です。なんかね、良いのです。小ささとか、リングが邪魔にならないところとか。日々のこと(くだらない内容)をメモしてます。いろいろなメモ帳があって、いろいろ欲し…

一気に更新

面倒で登録してなかった日記を一気に更新しました。ヒマであれば見てくだされ。

カツオダシのツユ

薄めるだけで素麺のつゆになるあれです。煮物にも使えます。とても楽ちん。でも、手抜きに思えるのはなんでだろ。うちでは顆粒ダシ使っているので醤油と砂糖と顆粒ダシでも大した手間ではないのだが。

写真追加

整理中の写真です。

ボーナス

ボーナスが出た。特に欲しいものはないけれど、子供に「ピタゴラス」という磁石のおもちゃを買ってあげようかと思っているところ。まあ自分でも遊びたいのだけどね(笑)トイザラスで1万円くらいだった。

タコさんウィンナー

タコさんウィンナーのようなザクロの花。初めて見たときは「なんだこれは?」と思ったよ。この辺りではザクロが庭にある家が多い。ビワのある家も多い。縁起が悪いとか気にしない土地なのだろか。

お茶

図書館へ行き、ついでに県庁でやってた物産展をのぞく。人ごみがすごくて大変。片品の豆乳がとても濃くて美味しかった。帰りに「コーヒー問屋」でカモミールと桂花茶を購入。カモミールを50gお願いしたら「かなりの量になりますがよろしいですか?」と聞かれ…

公園へ

子供をつれて近所の公園に。一面シロツメクサが咲いていてきれいでした。子供を上に座らせて写真を撮ろうと思ったら嫌がってしまう。まだ外は慣れないようだ。とても暑かったので扇風機(コレ)を出しました。

夕焼け

雨の日に写真を撮りに出かけるのは面倒なので、雨の日に出社するついでにカメラを持っていきました。帰りには雨はあがって夕焼け。きれいでした。

蚊取り線香

もう蚊の季節です。耳元でうるさいので蚊取り線香を出してきました。この香りは好きだけど、服に付くのはちょっとあれだ。

まめごはん

グリーンピースでまめごはん。生のグリーンピースは初めてかも。

アサガオ

暑い季節にアサガオは涼しい気持ちになりますね。青い花が咲くはず。

雨上がり

会社を休む。雨上がりに散歩。

離乳食って同じパターンになってしまいますねえ

ごはん(おかゆ)緑黄色野菜(にんじん、かぼちゃ、ほうれんそう)動物性タンパク質(トリ、タマゴ、サケ、タラ)植物性タンパク質(麩、豆腐、納豆)上記の組み合わせが多いかな。この前作った「トリハンバーグ」は不評で食べてくれない。ショウガかネギが…

チキンじゃない「ナゲット」

友人からお菓子のオミヤゲをいただく。テレビCMで「フリフリドットジェイピー」とか言ってるあの場所。物はサクサクのチョコレート(ナッツかフレークか)を固めたようなものなのだけど、「nugget」って書いてある。ナゲットといえばチキンナゲットしか知ら…

バラ園に行ってきました

前橋の敷島公園内にあるバラ園に行ってきました。改修工事で現状は見納めらしいのです。敷島公園にこんなに人がいるのを見るのは初めてだ。

生のタラバガニが880円と格安で売っていたのです。「きっとおいしくないのだろう」とは思いつつ買ってみました。投げ込み広告で「タラバガニ、ズワイガニ食べ放題」なんてのを見てしまったせいもあるのですが。タラバガニはトゲトゲが痛いので扱うのが大変で…

スーパーで「真サバ」が安かったのです。いつもは「ゴマサバ」しか食べてないのですが「真サバはおいしい」と聞いたことがあったので買ってみました。味噌煮にしてみたのですがいつもの「ゴマサバ」と変わらない。ちょっとがっかりしながらWEBで検索したとこ…

ルーターがおかしくなってます

アクセスできなくなるかもしれません。分解して冷やしたら動くようになりました。熱暴走しているのかも。新しいのを買おうかどうしようか……。2006/06/20追記結局壊れてしまい、新しいルーターを中古屋で買ってきました。