ごぶさた

1ヶ月くらい書いてないのか。

今月度は残業時間0.1時間という健康的な会社生活を送っています。
定時出社で定時退社。帰宅後はご飯をたべ、子供と遊び、一緒にお風呂に入り。21時ごろ寝る。
なんてすばらしい日々。

でも来週から部署が変わることになったのですよ。
そこの課長さんと話してきたのですが「忙しいよ」とか「精神的に病んで辞めた人が何人か」とか言われました。
まあ忙しいから人を集めてるわけで、仕方が無いとは思うのですがいきなり脅さなくても(涙)

----

土曜日。ヨメが誕生日プレゼント(?)にシフォンケーキの型をくれたので作ってみました。
シフォンケーキとは言えないくらいにしか膨らまず、カステラというか高密度のスポンジケーキというか、そんなものになってしまいました。初シフォンは失敗です。
メレンゲもツノ立つまであわ立てたんだけどな。混ぜるの失敗したんだろか。
電動ミキサーが欲しくなりました。

ちょっと前に餡子を作った(小豆を煮て砂糖いれただけ)時にも思いましたが、自分でお菓子つくると「市販のお菓子はいったいどれだけ砂糖をぶちこんでるんだ?」って思いますね。
大量に砂糖入れたつもりでも「ほんのり甘い」程度だったりするのですよ。軽量した200gの砂糖はかなりなもんです。これをペロリと食べてしまうのかーと思うとすごいです。

小豆は子供(1.5才)がパクパク食べてくれます。砂糖あまり入れてないし、食物繊維が豊富らしいのでベンピーなベイビーにはちょうど良いのです。

----

子供はまだ話せないのですが言葉は理解できるようなのでパシリになってます。「ティッシュ取って」とか「これしまって」とか、言う事を聞いてくれます。なかなかいいやつです。
ご飯作ったりだっこしたり身体洗ったりオムツ変えたりしてやってるのでそれくらいは返してもらわないといけません。どうせ数年後には「てめーでやれよ」とか言われちゃうので今のうちです。

----

仕事が忙しくなると帰宅したときには寝てるんですよね。朝方に少ししか遊べない。朝ご飯食べたら「じゃあまた明日」ですよ。寂しいですねー。どうせ数年後には「うぜーんだよ」とか言われちゃうんだから今は一緒にいたいものですが。とーちゃんが金稼がないと食っていけないし。