2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

更新してません

思いついたことはメモ帳に書いたりしているのですが気力が足りなくて更新してません。ダメだー。写真の整理もしてないし。ふう……………………………。会社帰り(22:00ごろ)にコンビニでビール買ったら「ありがとうございました。お疲れさまでした」って言ってくれた。…

子供

14ヶ月。階段を上るようになったとのこと。成長が直に見られないのは残念。

休日

自転車整備。ハンバーグ作りおき。梅雨明け。夏。

カレーを大量に作る。

最近買い換えた鍋は冷蔵庫が広いので鍋ごと冷やせます。昔、一晩置いておいただけでカレーが悪くなってしまった経験があるのです。便利になったものですなあ。

上は洪水、下は大火事

なぞなぞの答えは「お風呂」なわけですが、いまどきのお風呂はお湯が出てしまうのですよ。上も下もほぼ温度差は無く。下手すりゃ火もつかわず、目に見えない電気やら空気やらでお風呂ですよ。時代と共に通用しなくなってしまうなぞなぞなのですな。

映画中に地震が起きたら?

未だ経験はないのですが、映画を見ている最中に地震がきたらどうなるんでしょう?スクリーンに避難の案内が表示されたりするのでしょうか。真っ暗な中での地震はとても恐そうですよね。非常用電源の無いところだと、さらに大変そうだな。

今日は朝から雨。

いつもは自転車だが、雨の日は歩いて出勤している。自転車通勤でカッパを着ている人を見たのだが、なぜかフードをかぶっていない。けっこうな雨が降っているのだが。傘が無く、書類やハンカチで頭だけを濡らさないように頑張る人もいるが雨なのに頭だけぬれ…

焼肉のタレ購入

「牛角のタレ」を購入してみました。店舗で使われているのと同じ味だったら美味しいのかと思って。家に帰ってから気が付いたのだけど、「牛角」には行ったことが無い。以前「焼肉が食べたい!!」と思って行ったのですが昼間は営業していない店舗だったもの…

一人になります

前橋は暑いのです。夜は涼しくなるのですけどね。そんなわけでヨメと子供は避暑のため、しばらくヨメ実家で過ごすことになりました。そんなわけで、しばらく一人暮らしです。写真はヨメ実家近辺の風景。田舎です。私の実家の田舎度には負けますが。

サーバー電源交換

サーバーつってもいわゆる「自作PC」なんですけどね。サーバーにしているPCから「ブーン」という異音がしまして。電源が鳴っているようでした。ファンが止まって火事になったら大変なので、以前もらった電源に交換しました。以後落ち着いています。よかっ…

携帯電話

PHSですけども。 WILLCOMのWX310Kに変更しました。WILLCOMでキャンペーンやってまして、うわさでは2年以上機種変更していない、かつ定額プランではないユーザーが対象らしいです。2万〜3万円くらいする機種(WILLCOMはお店に払うインセンティブが少ないため…

冷蔵庫届く。

WEBでの注文をキャンセルしてヤマダ電機店舗で購入。家に届く。購入時、WEBの方がポイント多く付いたので「WEBと同じだけのポイントは付かないんですか?」とたずねたところ、「WEBはWEBです。別店舗ですから」とそっけなく答えられた。他店よりも商品がござ…

暑い

肌が痛いくらいだよ。日差しが強い。日刺しって感じ。仕事の関係で、昼間出勤して夜中まで勤務という話しが出る。機材が足りなくて時間をシフトせにゃならんのだ。まあ昼間まで寝ていられるのはいいかもしれない。起きたら「笑っていいとも!」が終わるとこ…

お見舞い

と言ってもめでたい方です。友人の奥様が第二子を出産されまして。いわゆる「家族ぐるみ」でお付き合いさせて頂いております。退院前にお子様のお顔を拝ませてもらおうと行ってみました。新生児はちっちゃいですねー。うちの子も同じ時期があったはずですが…

ヤマダ電機のWEB

ヤマダ電機のWEBで冷蔵庫を注文していたのですが何日たっても何の連絡もなく、待ちくたびれたのでキャンセルしてしまいました。せめていつ頃出荷ですとか教えて欲しかった。店頭から配送と書いてあったので、翌日には届くのかと思ってたよ。もう使いません。

自サイトを検索してみる。

wisteria field で検索してみる。やたらと「アフィリエイトで稼ごう」といった感じのページがヒットする。どうも「商用利用も可」ということでリンクされているらしい。まあどうでもいいのだが。他、BL系のページからもリンクされていることが多いようだ。な…

放火する夢を見る。

昔の田舎の風景。茅葺の家がたくさんある。季節は秋。草木は枯れて。火をつけたら燃え広がるんだろうな。思いながらも火をつけて。沢山の人が逃げ惑うのを見ている。変な夢だ。願望では無いと思うのだが。さて?

日曜日

午前中に用事をすませ、昼間から酒を飲む。静かに本を読む。晴耕雨読にあこがれる。

前橋は七夕祭りです

いつもは老人しかいないような街中に子供、中高生など、たくさんの人でにぎわっていました。まるで前橋じゃなくて高崎みたいだよ。毎日七夕祭りだったら前橋もさびれていないのにねぇ(笑)

七夕です

でも「七夕」って絶対に「タナバタ」とは読めませんよね。最近の子供の名前みたいだ。前橋市では七夕祭りなるものをやっているはずです。踊り踊ったりするんですよ。でっかい飾りもあります。でもなんで七夕にお祭りなんでしょうね。あんまり関係ないような…

昔の写真を見て思う

今この写真撮れない。なんというか、スレちゃったんですかね。昔は素直だったなあというか、いろいろやってたなあというか。今(2006年07月07日 01時27分)ものすごく写真を撮りたくなった。

怪しげな

会社近くのビルの1階。いつでもカーテンが閉められている。「未成年の立ち入りを禁止します」以外書いてない。でも夕方になると回りは高級な車がたくさん。ビルに入っていく人多数。どうやらマージャンをやっているようなのですがなんとも怪しい雰囲気。高…

結び方

いわゆる「蝶々結び」を普段から使っています。この結び方は外国でも普通に使うのでしょうか。アフリカでも蝶々結びするのかな。

子供

最近は物を入れ物に入れることが好きみたいでボールを箱に入れたり積み木をゴミ箱に入れたりオムツをゴミ箱から出して蚊帳(子供用)に入れたりしてます。早く話せるようにならないかな。理由が聞きたい。

お決まり

今年も半年過ぎてしまいました。と、お決まりですが書いておきます。年末の「今年ももう終わりです」の枕詞ですからね。これ言っておかないと。そういえば、6月になったとたんに「今年ももう半年過ぎました」と言っていたアナウンサーがいたな。