2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

へんぴな所へ

久々にログ見てたら英訳サイトを通して写真を見に来た人がいるようだ。どこかの国の人が見てたのかなあ。面白かったですか? http://babelfish.altavista.com/babelfish/urltrurl?lp=ja_en&trurl=http%3a%2f%2fwisteria-field.net%2f

写真追加

こちら。ずいぶん久々の更新なのに枚数が少ないのは単純に撮影してなかったから。仕事忙しかったのと外出する機会がなかったので。

今週の図書館

ミカ!作者: 伊藤たかみ出版社/メーカー: 理論社発売日: 1999/11/01メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 178回この商品を含むブログ (19件) を見る だっこしておんぶして作者: 菊田まりこ出版社/メーカー: 青春出版社発売日: 2003/05/01メディア: 単行本(…

IXY DIGITAL 900IS

今まで使っていた PowerShot G1が調子悪くて買い替えたんですが、今までとは比べ物にならないくらい快適に使えます。起動も一瞬だし、AFもAEも優秀だし。楽しくていろいろ撮りまくりでした。 デジタル物は、古いものが使えるからって新しいものに手を出さな…

やられた……

IXY DIGITAL 900ISが、ヨドバシの土日特価で5000円下がったよ。1日違いで(T_T) 手元に来てないのに値段が下がってるのを見るのはツライのぅ。

デジカメ

IXY DIGITAL 900IS注文。ペンタックスが広角コンパクト出してくれるのを期待していたんだけどね。ダメだったよ。Canon デジタルカメラ IXY (イクシ) DIGITAL 900 IS IXYD900IS出版社/メーカー: キヤノン発売日: 2006/10/05メディア: Camera クリック: 30回こ…

私的メモ

赤い実。毛だらけの。プラタナスかもしれない。

カルピス

牛乳で割って作ると濃くて美味しい。子供の頃知りたかったな。冷蔵庫を開けたらカルピスとオレンジジュースがあったので、オレンジジュースで割ってみた。あまり美味しくなかった。

むかご

発体験。お店で売っていたとのことで、ご飯と一緒に炊いたものを食べました。 大豆位の大きさで、しっとりというかとろりというか、そんな感触でした。里芋に似てるかな?「むかご」というだけで何のむかごかはわからず。山芋とかユリにできることは知ってる…

強風でふわふわ

空高く飛んでる袋が気持ち良さそうだった。

久々に連休

今週は土日ともに休めました。本読んだりご飯作ったり子供と遊んだり。のんびり。 今週は毎日定時退社できるといいなあ。

今週借りた本(読む時間が無い)

時間感覚

暇な時には15時前に帰りたくなります。 残業が続くと「今日は定時退社できる!」と喜ぶようになります。 深夜残業が続くと「21:30で帰れるなんて早いな」と思うようになります。 午前様が続くと「今日中に帰れる!」と思うようになります。←いまココ 土日ど…

土日出勤でした

連日の深夜残業もようやく終わるーと思ったら「他の人手伝ってくれない?」といわれ。まあ予想してはいたんですが(T_T)

最近やっている遊び

ピタゴラスプレートというやつで、磁石で張り付く板状のオモチャです。ドアパーツの向こうから絵本を覗かせると子供が喜ぶのです。写真は電車。顔に見える。

初めてのWindowsプログラミング

正確には画面を持ったWindowsプログラムが初めてです。 今までunix系の回線ばかりで、WindowsではDOS画面しか作ったことなかったのです。部所を移動になってから覚えなくちゃならないこといっぱいで大変。 さらに、未だに変数の型を意味するだけのシステムハ…

こんなのもリンクできるのか

これは子供も父もお気に入り。ピタゴラス ひらめきのプレート出版社/メーカー: ピープル発売日: 2006/05/20メディア: おもちゃ&ホビー購入: 17人 クリック: 98回この商品を含むブログ (13件) を見る

ついでに

SONY ウォークマン Sシリーズ FMラジオ内蔵 メモリータイプ 4GB バイオレット NW-S706F VM出版社/メーカー: ソニー発売日: 2006/10/21メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (12件) を見る

ついでに

DVD

ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ! スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2006/08/11メディア: DVD購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (72件) を見る ピタゴラ装置DVDブック1出版社/メーカー: ポ…

日記の機能

「書籍や音楽などをかんたんに紹介するツール」というのがあるらしい。いろいろ進化してるんだなー。 ってことで最近読んだりしたものを列挙しておこう。いわいさんちへようこそ!作者: 岩井俊雄出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2006/02/01メディア: 単…

はてなダイアリー市民ではありません

管理ページを見ていたら「はてなダイアリー市民ではありません」と書いてあった。 ZapZapが頭の中に……。

早寝早起き

仕事がおわって早く帰れた時は子供に合わせて9時から10時には寝てます。一緒に寝ないと寝てくれないので。でもって早起きして自分の時間を作ろうとしているのですが、最近子供も早起きしちゃって自分の時間が作れません。世間の人はどうしているのですかねぇ…

はてなに移転(戻ってきた)

明けましておめでとうございます。 今年は携帯電話(PHS WX310K)から更新していきます。PCいじっていると子供がマウスいじったりキーボード叩いたりして更新出来ないんですよね。 プライベートメールの送信にだけは気を付けます(^_^;)