2005-01-01から1年間の記事一覧

お世話になりました。

今年もあと少しです。来ていただいた方、どうもありがとうございました。今年は写真あんまり撮らなかったですね。更新も少なかったし。まあ子供が生まれて遊べなくなったというのも少しありますが。来年はもちっといろいろ撮ってみたいですな。今日、昔の写…

クリスマス

手作りのケーキは食べましたが他には特に何もなく。夕飯はもつ鍋だしーw世間は例年通りに盛り上がっていたのですかね?

ビデオカード購入

ジャンク屋にて、S3 ViRGE/VX 搭載のPCIビデオカードを購入。200円なり。自分で初めて買ったビデオカードは S3 ViRGE/DX のもので、3万円くらいした気がするな。10年近く前の話だけどね……。これはサーバー用に買ってきたもの。消費電力を落とすために、古い…

あくび

この写真見たらあくびでた。

スタジオジブリが「ゲド戦記」

なぜかいきなり「さいはての島へ」だそうだ。 むちゃくちゃ好きな作品なので、変なふうにいじられないか不安だ……。

久々の写真更新

つってもまだ分類してません。 2ヶ月ぶりですねえ。 その1 近所を歩いたり、家の中で撮ったりしたもの。その2 その2は友人の結婚式の時に撮影したもの。 料理の写真って使う人いるのかな。

レニー・ハート

森公美子の声と似ていると思うのは私だけ?

NTTの昔の名前

思い出せず。「日本電信電話会社だっけ?」って、それは今の名称だ。しばらく考えて「電電」は出てきたのだけど思い出せず。小学生の頃、夏休みの宿題で「電話に関するポスター」を書くと色鉛筆もらえたなぁなんて思い出したり。結局思い出せなくて、Webで検…

日曜日に車のタイヤをスタッドレスタイヤに変えました。(ノーマルタイヤにも stud は無いが……)まず、セルフサービスのガソリンスタンドにタイヤを持っていって空気を入れようとしたのですが、同じように思う人が多いらしく順番待ちでしたよ。それから車検に…

勉強ってしてます?

就業中にふと不安に思った。転職をしようとしたときに筆記試験があったらぜったい落ちそうだ。会社に入って14年くらいになるけどまともに勉強ってしたことない。仕事で必要なことと、興味があることはいろいろ調べたりしてるけど、すでに知識は中学生レベル…

ツバを吐く人

この間、アパートの前に若者が3人いました。隣の棟の住人と友達かと思われます。アスファルトにはツバを吐いた後がいくつもありました(T_T)なんで公共の場所にツバ吐くんでしょうかね。自分は他人のを踏んだらイヤだとは思わないんでしょうかね。なんともイ…

はやぶさ

今は大変なことになっているようです。早く安定するといいんですけど。 今週の日曜日。やはぶさ2回目の資料採取トライのとき。朝までライブ中継を見ながら2ちゃんねるの実況にいました。採取トライして、はやぶさが「上昇しました」ってところまで見てまし…

念願の

プロフィールにも「欲しい」と書いてありましたけどようやく顕微鏡を手に入れました。Yahoo!オークションで、ニコンのS型顕微鏡を落札しました。オークション初体験です。顕微鏡は情報が少なくて勉強するのも大変そうです。本もあまりないし、WEB上にもあま…

遥か彼方で

「はやぶさ」の第1回イトカワ着陸/試料採取、20日(日)早朝に予定!2億8千万km(太陽と地球を往復したくらいの距離)離れたところで『はやぶさ』が動いているのですよ。すんごいことです。ぜひともサンプル採取に成功して欲しいなあ。ライブ見ててもヒマな…

のんびり

金曜日は会社を休んで、子供を予防接種に連れて行きました。今は仕事がヒマなので、会社も休めるのです。そんなわけで3連休。Web見たり本読んだり料理を作って食べたり。のんびりしてます。写真は久々に作ったキンピラゴボウ。たまに食べるとおいしいねえ。…

誕生日です

なんかくださいw

星を見てきました

と言っても大したものではなく近所の空き地なのですけどね。カメラ持って撮影しながら空を眺めていました。おうし座流星群のものと思われる流星は2回見られましたよ。けっこうでかかったです。望遠鏡欲しいなぁ。で、これが写真(自動レベル補正してます)。た…

休日

昨日(土曜日)は午前9時30分に出社。午前3時に退社。ちょっとやりすぎ。フロアにポツンと一人。というか、ビル内に一人だった今週末は髪を切ってお出かけして写真撮って自転車のパンクを修理するという計画を立てていたのだけど……。寝たりゴハンつくったり…

もうすぐハロウィン

なのですが、今年は街中に撮影に行ってません。っていうか行ってるヒマが無いのです。来年のために写真撮りに行きたいのだけどなー。今週末は休めるかな。ディスプレイをしているお店に感謝。

あいかわらず

今日は2時過ぎまで仕事。電車だと終電があるので区切りがつくのですが自転車通勤だと何時でもOKなのです。1週間くらい休みほしーな。

公開

元サーバの日記はスパムがひどかったので乗り換えです。まあここも広告のトラックバックはあるみたいだけど。

洋梨

3つで165円だったかな? 安かったので買ってみました。生の洋梨って初めて食べました。なかなか美味しかったです。缶詰のものは食べたことあったのですが(そして不味かった)。これ、ラフランスってやつなんでしょうか?

アメリカンマフィン

何がアメリカンなのかはわかりませんが、レシピにそう書いてあったので。お店で安く売っていたトウモロコシの粉(コーンミールと書いてある)についていたレシピで作りました。もっと香ばしい香りがするかと思いましたが、わりと普通。まあ薄力粉180gに対し…

忙しいのです

仕事3つかけもちで動いてます。 頭が追いつかない……。んでもって今日は風邪ひいて鼻水ずるずるだし。 自転車通勤途中に何度か鼻かんでたら遅刻するしwはやく楽になりたい。

消費する生活

ワタクシはファッション関係に興味ありません。靴とか服とか、安物を買ってダメになるまで使って捨てるのです。高い服や高い靴はもったいなくて買えないのです。そういう良い物はちゃんと手入れしたら一生ものなのかもしれませんけど。毎日のメインテナンス…

ゆず喰われる

ベランダのゆずの鉢植え。いつだったか、買ってきたゆずの種を植えたら芽がでた。とても遅い成長ながら数年。昨日見たら葉っぱが全部なくなっていた。びっくりしてよく見ると、アゲハ蝶の幼虫らしき物体が2つ。うぎゃー!!! となりつつ、芋虫は苦手で触れ…

いそがし

いきなりいろいろ動き出して忙しいのです。明日も(すでに“今日”だ)も出張だし。仕様変更だし。バグありだし。まわりも動いてないし。でも急がないとならないし。あわわ……。

今日は出張でした

機材持ってあっちの会社、こっちの会社と。疲れました。今、仕事が3つ同時進行なのです。頭こんがらがります。3連休も出勤かなあ……。

友人宅へ遊びに

手打ちの味噌煮込みうどんなぞご馳走になる。そろそろ寒くなってきて、おでんやら鍋やら宴会シーズンですな。でも今日(2005/10/02)は暑かった。部屋の温度が34度行った。夏みたい……。でも明日からは天気悪くなるようだ。水曜日に出張だから雨はイヤなのだが。

CD購入

Hanaboy と DEPAPEPE のCDを購入。どちらもFM GUNMA で流れていた曲だったりする。で、HMV で注文して月曜日の夜に前橋まで来ていることを佐川急便 のサイトで確認してたのに、届いたのが水曜夜9時過ぎですよ。なにやってんだ?Amazon で注文したときにも佐…