2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

誰がどうして

夜中に帰宅するとヨメの自転車のカゴにケンタッキーの袋が。中身は食べかけではなく、お店で持ち帰ったままのようなセットだった。 いったい誰が置いたんだろ。食べずに捨てなければならなかった理由は?

マゼンダじゃなくマゼンタ

プリンターのインクにもある色ですがマゼンタが正しいようです。英語だと magenta です。 20年近く間違って覚えてましたよ。ちょっとショック。

略語

携帯電話を「携帯」、ノートパソコンを「ノート」、デファクトスタンダードを「デファクト」などと略すのはあまり好きではなかったのですが、高速道路を「高速」、スーパーマーケットを「スーパー」コンビニエンスストアを「コンビニ」とか言ってる自分に気…

地元民以外にはどうでもよいネタです。

「水と緑と詩のまち」というのが前橋市のキャッチフレーズ(?)なのです。 その前橋市はなにやら豚肉料理を名物にしようと、TONTONのまち前橋とか言ってます。 そんなわけで、そのうち「水と緑と豚のまち」になるに違いないと思っているワタクシです。

なんとなく

忙しいのです。

ホワイトデー

ってことで、会社帰り(19:30ごろかな)にケーキ屋さんに行ったら、店内には7、8人の男ばかり。ケーキ屋にこんなに男がいるのを初めてみたよw

モニタが調子悪い

SONYのCPS-14F1という14インチのトリニトロン。アナログRGB(21ピン)とコンポジット入力があって、チューナーは内蔵していません。高校生の頃にMSXという8ビットパソコンを接続するために購入したものです。ゲーム機の「メガドライブ」や「セガサターン」な…

4GBのSDHCカードが3,500円

ValueLandでA-DATAの4GB SDHCカード(SUPER SDHC2.0 4GB JANコード:4710423350571)が3,500円で売ってたので2枚注文しました(↓は楽天内のお店なのでちょと高い。現時点で3,999円)。手持ちの600万画素のデジカメで1300枚くらい撮影できます。24枚撮りフィル…

今週の図書館

糸井重里の つくって食べようおいしい野菜作者: 糸井重里,永田照喜治,こぐれひでこ出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2005/04/29メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (13件) を見るクレーム対応のプロが教える最善の話し方―相手と心が通じる…

パナメイエビ

パナメイエビって背ワタじゃなくて腹ワタがありますね。

遺骨を拾う時に使う道具は?

日本では遺骨を箸から箸へ渡すため、食べ物を箸から箸へ渡すのはいけないこととされているわけですが、箸の国ではない所では、遺骨はどうやって拾うのでしょう? スコップみたいなもの? トングみたいなもの?

アンジェラ・アキ

って、アキが苗字なんだねえ。アンジェラが苗字だと思ってましたよ。

自宅サーバー その2

最近子供がサーバー(PC)まわりのものをいじって、線を引っ張ったり噛んだり、スイッチを押したりしてます。そんな事態や電気代とかメンテナンスとか考えて、勢いでレンタルスペース借りました。http://encyclorecorder.jp/ 構成どうしようかな。そのまま移…

レンタルサーバー

SAKURA Internetだと、1GByteでも年5,000円で済むんですね。自宅サーバーやめて移転しようかな。

メールフォーム断念

OB25が始まってたみたい。CGIで送信できなかったのでGmailにアカウントとってみました。 メールアドレスはこちらに書いてあります。 http://wisteria-field.net/mail/

草餅

子供を連れて公園で遊んだ帰りにヨモギを摘む。草餅を作るつもりだったのだけど、粉を練るときにお湯を入れすぎて少しばかりやわらかめになってしまった。 そんなわけで餡子もやわらかめに仕上げてお汁粉風にしてみました。

今週の図書館

日本のスイッチ作者: 慶応義塾大学佐藤雅彦研究室,佐藤雅彦出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 2004/03/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 49回この商品を含むブログ (65件) を見るグルメ以前の食事作法の常識 (講談社の実用BOOK)作者: 小倉朋子出版社…

近所で咲いていた桜。河津桜かな?