本購入

昼休みに本屋をプラプラして、見かけたブルーバックスの「間違いさがしパズル傑作選」を購入。

客が三人で旅館に泊まったら女将が5000円まけてくれたのだが仲居さんが2000円くすねてしまい、客には3000円しか返さなかった。
結局、客は一人9000円ずつ、合計27000円払ったことになる。仲居さんがくすねた2000円を足すと29000円となる。残りの1000円はどこに行ったのか。

という有名な問題が帯に書いてあったのでした。小学生の頃に聞いて真剣に悩んだ気がする。

まだ初級しか読んでないのだけど、すっかり誤解した問題がコレ。

毎朝踏切まで電車を見に行きます。電車は上りも下りも10分おきに通過しますが、不思議なことに踏切に着いた後に最初に通る電車はほとんど上りです。
家を出る時刻は日によってさまざまなのになぜでしょうか。

「夕方に散歩に行けば下りが多いに違いない」とか思ってしまったw

もうひとつ、大人の科学マガジン Vol.09 も欲しいんだよなー。ちょっと迷っている。今月はCDも買ったのであまりお金が無い……。